人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中のいろんなメディアを伝います


by fdsalkj

この不景気ふっ飛ばそう、半纏・法被で

いやぁ~世の中不景気だね、なんか景気のいい話がないかと、検索していたら、面白いサイトのであったね、  その名は 半纏工場  いろいろこのサイト覗いてみると、いいね。 半纏と 法被  いろいろあるね、この間もある量販店の電気屋さんに言ったら、店員さんが、法被 を着て、威勢がよかったね、つい買わなくてもいいものまで、買ってしまった、やはり 法被と言う。その威勢のよさに呑まれるのかな。
所で 法被 と半纏どう違うのだろう

半纏は
半纏そのものは、庶民の仕事着:実用着として、生まれたもの半纏にも種類が多い、いわゆる民間の作業着として発達してきた。

法被
元々武士が、家紋を大きく染め抜いた。 法被 を着用してのが始まりらしい。

いずれにしても、江戸時代には、区別がつかなくなったらしいね。 この 半纏工場のサイト、既製品もいろいろあるね、又その人たちが専用のものを欲しいとなれば、メールで問い合わせもできる。これから店屋さんの店頭に当たりでとか、町のイベント、正月などは色んな、祭り。ごとがあるしね、この 半纏 や 法被は それを着ることによって
誇りや晴れやかさそれが絆となって繋がっていく不思議な、魅力を持った、晴れ着だね、
不景気と言われる、中で、久し振りに気分さわやか。
by fdsalkj | 2008-11-05 15:06 | ブログ