人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中のいろんなメディアを伝います


by fdsalkj

日本を変えた人物坂本竜馬。

子供の頃であれば色んな歴史上の人物に興味を持ったことがるかも知れないが、学校を出てから最近まで家族をお養う為に仕事だけを考えてきた僕にとって歴史上の人物はあまり興味はなかったような気がするが
それでも最近生活に余裕が得てきたのか、NHKの竜馬伝は最初から見ているね。
元々坂本竜馬と言う名前は知っていたが、竜馬自体それほど良く知っているわけではなかったね。

だから竜馬伝を見て驚くことばかり坂本竜馬の生い立ちから自分の命を掛けて日本を変える、その心意気には只驚くばかり、最近では政治の世界で鳩山元総理の兄で僕が坂本竜馬になると。世間から失笑されたが。
それに坂本竜馬を取り巻くその人間たちの凄い事、勝海舟、桂小五郎、高杉晋作、近藤勇との絡み、中岡慎太郎、ジョン万次郎、そして驚くべき事は岩崎弥太郎が三菱財閥の創始者とは此れは驚きであったね、

この竜馬伝を見ていると坂本竜馬の国に対する思いが伝わってくるようだね、そして更に驚いたのは船中八策と言う後に成立した維新政府の綱領の実質的な原本となったと言われるものである、まさに新しい日本の船出を作った、ものであったんだね、日本の歴史上では色んな武将がいろが、それとは違った意味で今の日本があるのはこう言った、日本の将来を見据えた基礎を命を懸けて作った竜馬は日本人なら、
誰もが忘れることが出来ないのでは。
by fdsalkj | 2010-11-05 07:27 | 日記